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いきなりの修正パッチです。

体験版のゲーム内キーコンフィグですが、表記が意味不明だったと思います。開発初期に実装したまま放置してたので、今のボタンの機能とかみ合ってないのです。申し訳ありませんでした。
公開からまだ二日ですが、修正パッチを出させて頂きました。

体験版Ver1と書いてましたが、この調子だと、割とこまめに修正点が見つかりそうで、
体験版のくせに1.0以上のバージョンを重ねていくのも変なので、あれをVer0.00として、
Ver1.00で一応の完成といった具合のナンバリングをしようかと思います。
ソフトウェア配布するの慣れてないので許して下さい。

とりあえず今回のパッチはVer0.01ということで、
この際なので、これまで出ている要望から容易なものをいくつか実現しました。

■非ロック時のカメラコントロール
非ロックオン状態だとカメラが自動で自機の後ろに回り込むので、横歩きのカニは進行方向が見えず動きにくかったと思います。
今回のパッチでは、カメラは勝手に動かず、Lボタンを押している間だけ自機の後ろへと動きます。
ロックオン状態でもこのボタンは有効で、ロックオンを維持しながら一時的に進行方向を確認するといったことも可能です。

 Lボタンに割り当てていたロック切り替えはAボタンに移動。Aボタンには元々「掴む(キャプチャー)」があったのですが、近くにオブジェクトが無い場合は持て余してたので、キャプチャー可能な場合はキャプチャー、それ以外はロックということに。
 持っているものを「放す」のは同じボタンだとロック機能を使うたびに物を放してしまうので、近接ボタンに。つまり、近接攻撃時は物を放す仕様になりました。 脱皮殻を高速で振り回してるのも変なのでいいかと。

これに伴い、イシダタミヤドカリのヤド脱ぎは脱皮扱い(脱皮に優先してヤド脱ぎをする)。
フジツボのジャンプ繁殖(放す)は上昇扱いとなりました。

■X+YでタメながらBで上昇するのがしんどい
射撃は連射とタメの区別があるのに近接は無かったので、Xタメだけでチャージできるようにしました。ボタン配置上Yも一緒に押しそうですが、チャージが優先されるようにしてあるので、X+Yでも従来と同様の動作をします。
今まで初見だとスキルに気付かない方がいたので、これならガチャプレイでも平気かと。

それでは、いきなり仕様のグラグラ具合を見せてしまって、お見苦しいですが、なにぶん手探りなので
お許しくださいっ
 

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  1. 2009/11/09(月) 07:22:18|
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