スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ver.0.02】

あまり、しょっちゅうアップするのも考えものですが、
システム周りだけは最新のものを用意しておかないと、これからやる方に悪いので、
ゲーム性に関わる部分の変更は常時公開していこうと思います。

その代わり、追加キャラクターとかは製品版に温存ということで…。

皆さんの意見を取り入れて、システムをブラッシュアップしていこうという意図もあるので、
「ここが困る」とか、「こうすればいいのに」等があれば、些細なことでもコメントを下さると助かります。

【ver.0.02】での変更点

>脱皮・分離の制限 
「POW100以上で脱皮可能」に制限。
また分離オブジェクトが一定数以上になると古いものから消滅。

>アサヒガニ潜行制限
地形に属性を持たせて、砂地は潜行可能。岩は不可といった具合に。

>対戦時間長期化対策(ライフ調整・時間経過処理)
LIFEを半分程度に。その代わり当てた時のスキルゲージの消費が激しくなってるので即死はしない。
時間制限も考えてますが、現状逃げようと思ったら逃げられるゲームなので検討中。
今はとりあえず3分経つとCPUが強化される処置。

>レーザーの色分け
1Pの弾は全部青系、2Pは赤系といった具合に。
将来的には4人対戦を考えているので、このくらいの割り切りは必要か。

>被弾時のエフェクト
敵にダメージを与えた時に円形のエフェクトを表示。また殻の破片も追加し、「当てたorくらった」を分かりやすく。

スポンサーサイト
  1. 2009/11/17(火) 05:36:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEXT

アクセスもすっかり落ち着いたので(ニコ動とmixiにしかリンク張って無いし、こんなものであろう)、
次の課題をまとめ。

■調整
・脱皮・分離の制限(処理落・過剰弾幕対策)
・アサヒガニ潜行制限
・対戦時間長期化対策(ライフ調整・時間経過処理)
・連結時のバグ
・レーザーの色分け:ほぼ完了
・被弾時のエフェクト:ほぼ完了

■追加仕様(一月末までに)
分割対戦
アーケードっぽいモード
エディットモード(仮)

■システム
アーカイブファイルからMP3を再生できるように(現在wavなのでサイズがが)

//---ここからゲーム以外
■リアル甲殻類類特集
夏に撮り貯めした分を動画にしたい。

■研究
流体シミュレータっぽいもの。ゲームに転用できる程度の。

■就活
ヌッソさんにじゅうさんさい
  1. 2009/11/15(日) 23:02:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなりの修正パッチです。

体験版のゲーム内キーコンフィグですが、表記が意味不明だったと思います。開発初期に実装したまま放置してたので、今のボタンの機能とかみ合ってないのです。申し訳ありませんでした。
公開からまだ二日ですが、修正パッチを出させて頂きました。

体験版Ver1と書いてましたが、この調子だと、割とこまめに修正点が見つかりそうで、
体験版のくせに1.0以上のバージョンを重ねていくのも変なので、あれをVer0.00として、
Ver1.00で一応の完成といった具合のナンバリングをしようかと思います。
ソフトウェア配布するの慣れてないので許して下さい。

とりあえず今回のパッチはVer0.01ということで、
この際なので、これまで出ている要望から容易なものをいくつか実現しました。

■非ロック時のカメラコントロール
非ロックオン状態だとカメラが自動で自機の後ろに回り込むので、横歩きのカニは進行方向が見えず動きにくかったと思います。
今回のパッチでは、カメラは勝手に動かず、Lボタンを押している間だけ自機の後ろへと動きます。
ロックオン状態でもこのボタンは有効で、ロックオンを維持しながら一時的に進行方向を確認するといったことも可能です。

 Lボタンに割り当てていたロック切り替えはAボタンに移動。Aボタンには元々「掴む(キャプチャー)」があったのですが、近くにオブジェクトが無い場合は持て余してたので、キャプチャー可能な場合はキャプチャー、それ以外はロックということに。
 持っているものを「放す」のは同じボタンだとロック機能を使うたびに物を放してしまうので、近接ボタンに。つまり、近接攻撃時は物を放す仕様になりました。 脱皮殻を高速で振り回してるのも変なのでいいかと。

これに伴い、イシダタミヤドカリのヤド脱ぎは脱皮扱い(脱皮に優先してヤド脱ぎをする)。
フジツボのジャンプ繁殖(放す)は上昇扱いとなりました。

■X+YでタメながらBで上昇するのがしんどい
射撃は連射とタメの区別があるのに近接は無かったので、Xタメだけでチャージできるようにしました。ボタン配置上Yも一緒に押しそうですが、チャージが優先されるようにしてあるので、X+Yでも従来と同様の動作をします。
今まで初見だとスキルに気付かない方がいたので、これならガチャプレイでも平気かと。

それでは、いきなり仕様のグラグラ具合を見せてしまって、お見苦しいですが、なにぶん手探りなので
お許しくださいっ
 

  1. 2009/11/09(月) 07:22:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEO AQUARIUM サイト・体験版公開

『NEO AQUARIUM』の作者ヌッソです。
制作開始から14ケ月・・・
ようやくwebでの一般公開となります。

今年は幾つかの作品展に出品し、展示されましたが、
正直ゲームとしては納得できるデキではありませんでしたので公開を控えていました。
現段階で、なんとか及第点をあげられるぐらいにはなったかなと思い、
体験版として公開した次第です。

「いやいや、まだまだクソゲーだ」と感じた方は、是非ご意見をお寄せ下さい。
このゲームは商業作品ではありませんし、私個人で制作してますので、
ゆっくり徐々に進化させていくつもりです。

まあ、同人ゲームでオリジナルのゲーム性を持たせるとか、色々と冒険だし、
こちらも経験浅いので、「こうすればいいのに」とか感じたら、
ブログコメントとかにチクチク書いてくれれば検討します。

どうぞよろしく
  1. 2009/11/07(土) 08:10:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nusso

Author:nusso
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。